住宅型有料老人ホームや介護付有料老人ホームといった民間施設から(特別)養護老人ホーム等老人福祉施設まで様々な角度から紹介していく「シルバーライフサイト」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前のニュースですが、トステムINAXの持ち株会社である「住生活」グループの高齢者向け介護付きマンション事業参入がリリースされました。

事業子会社、「住生活グループシニアライフ」を設立した上で同事業に参入、ということですが、これに際し従前より既に提携関係にあった福岡市のマンション分譲、不動産の仲介・管理業者、「ユニカ」社から、介護付きマンションなど5施設の土地・建物と従業員(123人)を譲り受けています。プレスリリースによると、住生活グループは3年前から事業参入について本格検討していたとのことで、実際ユニカ社との提携も2年前に実現していました。
なお、気になる入居一時金は、同社Webによると「1,090万円7,210万円」となっています。

ということで、この業界にも結構な大資本が本格参入、ということになるのでしょうが、先般の入居一時金引き下げの記事といい、競争原理が働くことは我々利用者(またはその家族)にとって、長期的に必ずプラスに作用することです。こうした動きが活発化すれば、さらに価格面や利便性向上等も期待できるため、今後もこの手のニュースには留意していきたいところです。
コメント
この記事へのコメント
ヘルパータウン様、この度はリンクありがとうございました。

こちらでもリンク設定いたしましたので今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/11/25(土) 16:30 | URL | サイト管理人 #-[ 編集]
はじめまして、介護福祉ブログコミュニティ「ヘルパータウン」と申します。
介護福祉に関連するブログの総合リンク集を作成しています。
誠に勝手ではありますが、
ブログをリンク集へ登録させていただきます。
リンク集はこちらです。
http://www.helpertown.net/cgi-bin/yomi-search/yomi.cgi

リンク削除を希望される場合はお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

※有料老人ホーム、さまざまな業界からの新規参入が相次いでいますよね。
それぞれの業界で培ってきたノウハウが注入されることで大きな刺激になりますね。
2006/11/23(木) 11:39 | URL | toto #FqTu9.sQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。