住宅型有料老人ホームや介護付有料老人ホームといった民間施設から(特別)養護老人ホーム等老人福祉施設まで様々な角度から紹介していく「シルバーライフサイト」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は少し趣向を変えまして、「『老人ホーム』というキーワードに関する検索関連情報」をご紹介いたします。
これはどういうことかをご説明いたしますと、皆さんが老人ホームに関する何かを検索する時に、どういった言葉を一緒に検索(これを「複合検索」等と言います)しているのか?等を調査するというものです。言わば「検索ワード」から見た老人ホーム関連の傾向や人気分析といったもので、これを継続的に調査することにより、普段気付かないような点等も見えてくることがあるのです。また、「他の人がどのようにインターネットで老人ホームに関する情報収集しているのか?」も同時に見えてきますので、ご自分で老人ホーム関連の情報を調べられる際の参考資料としても利用できると思います。

では、どのように調査するのか?についてですが、具体的にはインターネットにおけるキーワード連動広告のパイオニア「オーバーチュア」という会社の「キーワードアドバイスツール」というものを使います。
調べる方法は、データが入力欄に調べたいキーワードを入れるだけですから極めて簡単で、これを使うと、月間検索回数上位100位までのデータが取り出せます。

以上、今回はまず第1回として、2006年10月のデータをご紹介いたします。

早速、下に10月実績のうち上位20位までの一覧表を添付いたしますので、詳しくはそちらをご覧いただきたいのですが、簡単に説明しますと、「老人ホーム」という言葉で10月は約6万回検索されており、老人ホームがらみの検索では第1位、ということがおわかりいただけると思います。同様に第2位は月間検索回数約4万8千回で「有料老人ホーム」が、第3位は月間検索回数約1万回で「介護付有料老人ホーム」が、・・・という形で以下20位まで続いています。
全体の傾向としては、老人ホーム種類別検索や、「有料老人ホーム 東京」等の地域と併せた検索が多いようです。
また、「高級 老人ホーム」という検索ワードは、月間1千回以上検索されており、相応の需要が存在することもわかりますね、羨ましい。。。

ということで、今回は第1回をお届けいたしましたが、次回は11月のデータが更新されましたらまたご紹介してみたいと思います。
また、キーワード「有料老人ホーム」についても同様に調査する予定です。

↓クリックすると拡大されます。
老人ホーム検索実績 2006年10月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。